2005年10月30日

親子3代水上温泉紅葉狩り(1)

 9月3日に、水上かハトヤか悩んだ話を書いたが、遠いのは面倒なので水上に決定していた。

 ボクファミリー4人が実家に前泊、7:40 レンタカー(10人乗り)調達、両親とボクファミリー6人を乗せて 8:30出発、姉ファミリー4人を拾って 9:00 入間インター。10人乗りに10人乗車。普通免許フル活用。

 最初は苗場のドラゴンドラ。苗場でバイトしたこともある苗場好きなボクの発案で、ドラゴンドラ紅葉営業に乗ってみた。

 正直言うと、あまり期待していなかった。

 今回の旅行は混雑を避けることと、料金を安くするために、日曜〜月曜のスケジュールにした。そしてやはり混雑を避けるためにメインのイベントを月曜日にスケジュールし、日曜日は適当にマイナーなところを選ぼうと考えた。

 それで、水上温泉から近いところでマイナーで紅葉がキレイそうな場所というのがドラゴンドラだった。しかもボクの趣味が100%入っている。

 ということでハズレだったらゴメンネ。と言いながらドラゴンドラに乗った。

 しかーし! 結構イイ!! いや、これはマジお勧め!!!

 

 まず、長い。1600円で片道22分の往復。44分間も乗っていられる。時間単価2182円。ちなみに冬は通常の速度で15分。スキーヤーを運ぶためのゴンドラになる。冬以外の観光では遅く動かして景色を楽しむためのゴンドラになる。

 それと空いている。紅葉トップシーズンの日曜日だというのに待ちが無い。今年は紅葉シーズンが遅れてスケジュールが合わなかったことを差し引いても空いている。いわゆる穴場紅葉スポットだ。まだ4年目なので知名度が圧倒的に低い。

 なんとなくメリットは3点挙げなきゃいけないような気がするので、無理やり言及するとアップダウンが激しい。よくもまあこんな険しい山や谷に作りましたねぇって感じ。ゆっくりなゴンドラなのにスリル感がある。特に13番目の支柱は不吉なスリルがあるので誰かを連れて行くときは「13番目で不吉な予感」とか吹いておくと更に楽しめる。

 さすがに紅葉な木々の密度は、日光などと比べると低いかもしれない。しかし日光には混雑とか排ガスのニオイとかマイナスポイントがあるので、まあ一長一短ですな。

 苗場の後は、水上温泉に近い諏訪峡遊歩道を予定していた。予定では標高の低いココが紅葉なハズだった。しかしまだ紅葉して無いし寒いのでちょっと見ただけで終了。

 

 後はホテルでメシ食ってフロ入って寝た。

Posted by rukihena at 23:18:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/239

コメント