2005年9月13日

久々の池袋

 久々に池袋へ行った。今回は北口。東口(サンシャイン方面)は何度か行っているが、北口は初めてである。ちなみに西口も1度しか行ったことが無い。

 北口駅前は結構まとまった土地が、コインパーキングになっている。もったいないなと思ったら「ここは売地ではありません」という看板が立っている。「今後も売却の予定はありません」とかも書いてある。すげー石頭だ。ここの地主はバブル期によっぽどひどい目にあったのだろうか。

 地主が死んで相続税を土地で物納するまであのままだろう。相続税を現金で持っていることは無いだろうと思う。


 池袋からの帰りは、所沢より向こうに住んでいた実家時代のように西武池袋線に乗りたくなるが、山手線に乗って高田馬場に行かなければならない。なんか変な感じ。乗るのは新宿方面でよかったんだっけか、と悩んだりして。そんなに池袋に来ていなかったっけか? 引っ越して6年なんですが。


 今日もSuicaの反応が悪い。調べてみたら白濁リライト方式のカードが邪魔しているらしい。そういえば、こないだ財布のカードを整理したときに入れるようにしたっけ。なぜこのカードを除外していたのか不思議だったが、その前のSuica導入でリストラしたんだった。すっかり忘れて財布に入れてしまっていた。

 白濁リライト方式のカードのひとつは、アキバのパーツショップ、フェイスである。最終利用日から1年以上経っているので捨ててしまおう。もうひとつはヤマダ電機である。これはケイタイdeポイントに移行すればOKかな。

 しかし、ケータイにFelicaが乗っていれば、「財布内電波コンフリクト」に悩まされることは無くなる。でも Willcom に乗り換えたいので、Willcomさん、頑張ってください。SONYさんからもプッシュおながいしまつ。

Posted by rukihena at 23:01:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/192

コメント