2005年9月11日
小泉任期切れ後を予想する
今回の衆議院解散総選挙。速報によると、自民党圧勝だ。まあ、勝つだろうなという予測をしていたが、その予想を上回る圧勝振りである。
しかし、小泉さんは自民党総裁の任期までしかやりませんと言う。その後はどうするんですか>小泉さん。
小泉さんは相当昔から郵政民営化を訴えていた。厚生大臣なのに郵政民営化を言っていた時代もある。それだけ長い間同じことを言い続けて、解散総選挙までして実現する政治家なんてそうはいないだろう。選挙期間中だけ仕事をして、それも民意を見ながら短期間に政策を変えるのが普通の政治屋である。そんな政治屋から見れば彼は変人である。しかし、普通の人から見たら普通の人である。
その普通の人が、任期までしかやらないと言うのなら、そのとおり、任期までしか務めないだろう。その後の身の振りの予定はあるのだろうか。消費税は任期切れ後に上がってしまうのだろうか。
ボクはこう予想する。
小泉さんは自民党を辞めて新党を立ち上げる。解散総選挙もする。すると、
・自民党をぶっ壊す → 最終仕上げ
・総裁継続 → 自民総裁じゃないからOK
・消費税上げ → 新党の総裁として上げるのはOK
ということで、筋は通る。
もちろん、自民の改革派は小泉新党に移籍する。民主からも、人を呼べるのではないだろうか。民主から自民に移るのは体裁が悪いが、民主から小泉新党なら逆にハクが付く感じがする。そして旧自民党は、今回の郵政反対派のような境遇になる。
新党になって自民の組織票が無くなり、さらに公明抜きでも、過半数を取れるのではないだろうか。無党派層を取り込んで、歴史的投票率での過半数取得。今の小泉人気は、そのぐらいの勢いがあると思う。
おそらく、郵政民営化法案を審議しているときから、このようなシナリオを考えていたのではないだろうか。こんな大それたシナリオを実現してしまうぐらい、頭のいい人なんだろうと、ボクは勝手に思っている。
小泉新党、立ち上げたら投票に行きますよ。人生初めての投票に。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/190
悪いけどバカか?
今読むとバカだなオレ。
小泉新党待望論・・・貴方の小泉待望論は、私も賛成です。何も出来ない福田総理、年金問題で支持率低下、小泉チルドレンを自民党から締め出す道路族元会長の古賀 誠選対委員長、次の選挙で自民党は分裂選挙に必ずなります。小泉革命Ⅱの始まりです。私は今度の衆議院選挙で、小泉純一郎のまさかの坂が永田町に起こるとかくしんしています
小泉新党の誕生によって民主党からも離党した若手が加わり、先日の大連合より遙かに規模の大きいい新党が誕生して、無党派層の支持を得て党員は3分の2となり日本の政治は大改革されるでしょう。小泉待望論旋風を巻き起こしましょう