2005年9月10日

ANAの新座席

 ANAのエコノミーシートのモデルチェンジ。膝の先が5cm伸びた。

 5cm というと短く感じるが、実感ではかなり違いがあるのではないだろうか。たとえばパソコンにいつもの姿勢で向かって、5cm下がってみると相当打ち難くなる。そんな感じ。

 ボクがエコノミーに座ると、かなり窮屈である。腰をシートバックに押し付けていないと、膝が前にぶつかる。たまには気を抜いた姿勢をしたいのだが、気を抜くと前の人が睨んで来るのだ。初めての飛行機、初めての海外旅行、初めての新婚旅行(2度目はイヤだな)でそんな目にあったので、エコノミーシートが嫌いである。しかし、普通に貧乏なので避けることができない。


 B747とかに乗ると、窓側と中央ではシートのピッチが異なる。ドアとかトイレとかの間隔を、最低シートピッチで割り算した余りを、シートピッチに再配分した余裕、っていうか、書いてる自分が分からんな。まあ、その余裕がある座席に座るとかなり快適になる。なので是非そこに座りたいのだが、どの席が余裕なのか忘れてしまった。たまにしか乗らないから。

 膝のところがもうちょっと広くなれば・・・ と思っていたので、今度乗るときは ANAに乗りたいな、と思わせるニュースだった。

Posted by rukihena at 23:43:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/189

コメント