2005年9月 1日

防災の日

 グラっと来たら、まず火を消しましょう。

 って、いつの時代の人ですか???

 揺れが強すぎて、火を消しに行けません。地震をなめたらいけません。それと、ガスコンロにセンサーがあって勝手に消えるし、ガスメーターにもセンサーがあって勝手にガスの供給を止めます。むしろ中途半端な地震で止まったガスメーターを復活させる呪文の方が重要です。呪文はたいていガスメーターにぶら下がってたりしますが。それでも機械音痴はリセットできなくてガス屋に電話しますが、ガス屋も大忙しでなかなか来てくれません。


 六本木ヒルズのエレベーターのワイヤが切れたって話があります。原因は長周期振動らしいと。

 大学でラプラス変換なんかを習ったのですが、全然覚えてません。ひとつだけ覚えていることは、モノには固有振動数というものがあるということ。

 あるモノ(たとえばビル)に、その固有振動数と同じ振動(たとえば地震)を与えると、共振してものすごいことになってしまう。アメリカのタコマ橋がそれで崩壊したという話は有名です。

 対策としてどうするかと言うと、固有振動数を、普通ありえない低周波か高周波にしてしまう。

 でも想定外の低周波とか高周波とか来たらどうするの???

 ってのが今回のワイヤ切れですな。

 コンピューターであらゆる角度から計算して、倒れないことになってますが、「あらゆる角度」のつもりが想定外の死角があったりして、コンピューターの計算は間違ってないけど与えるパラメータを決めるのは人間で。

 やっぱ、高層には住みたくないな。

 『どんなに文明がすすんでも、人は地面に足をつけてでないと生きられないのよ!』 by シータ@天空の城ラピュタ

Posted by rukihena at 23:55:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/180

コメント