2005年8月25日

非常時の情報源

 非常時の情報源と言うとラジオである。なぜラジオなのか。持ち運べてエネルギー(電池)をあまり食わないからかな。

 いまなら携帯でテレビが見れる時代である。手回し発電機と組み合わせたら、停電時もテレビを見ることができる。すばらしいではないか。と思ったらテレビ付きケータイが欲しくなった。

 京ポンの新機種が出たら買おうと思っていたが、カメラ無しの法人モデルだった。真の新機種は冬まで待たなければならない。

 今使っている J-SH53 は2年以上使っていて、すなわち機種変が安い。さらにマイレージポイントもたまっていて、5000円分ある。V603SHでも買っちまおうか、と思ってしまった。数千円でポータブルテレビが手に入ると思えばオトクである。

 いや、ラジオの話をしようと思っていたんだった。AMラジオは単純なので、電波のエネルギーだけでイヤホンを駆動できる。簡単に言えば、電池無しのラジオを作ることができる。

 しかし、音が小さいし、混信が多いし、チューニング(選局)が不安定なので、趣味の電子工作キット的なモノしか売っていない。でも、今の技術で安定した性能のものを作れば震災グッズとしてバカ売れするんじゃないかと思う。

Posted by rukihena at 23:09:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/173

コメント