2005年8月23日

非常時に徒歩で帰る

 SOHOなボクにとって、職場からの帰宅ってのは0秒で済む話なのだが、打ち合わせなどで都内に出ることは多い。そんなときに地震で交通網が麻痺したら徒歩で帰らなければならない。

 というわけで、「震災時帰宅支援マップ」っていう本がある。東京都は都内の幹線道路16路線を「帰宅支援対象道路」に指定しており、ウチの近所の青梅街道などもそのひとつである。それらを中心に、ページが構成されている。立ち読みしたけど、「フーン」って感じだった。ボクはクルマに乗る人なので、青梅街道の風景はバッチリ頭に入っている。地図を見なくても帰れるなと思った。都内の任意の場所から帰る、という状況で考えても、とりあえず新宿まで行けばOKだろう。都内なら道路標識を見て新宿へたどり着くのは容易だと思う。

 でもルート選定という頭を使う作業よりも、歩く「体力」のほうが重要なんじゃないかと思う。これに備えるのは難しいなあ。

Posted by rukihena at 23:08:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/171

コメント