2005年8月22日

非常用飲料水

 非常食よりも飲料水のほうが重要だと思う。3日ぐらいは水だけで生きていけるだろう。

 ウチでは水道水を直接飲むことは無く、煮沸ついで(?)に麦茶をつくり、ストックしている。また、近所のマックスバリュでアルカリイオン水をもらってきて冷蔵庫に入れている。常時3〜4Lぐらいはストックされているのではないだろうか。でもそれは4人家族が3日生きていくには足りない。

 あ、3日ってのは最近政府が提唱しはじめた、各家庭で備蓄して欲しい期間である。まあ要は、3日は政府も動けないので自力でなんとかしてくれってことだ。

 ウチのマンション(賃貸)は貯水タンクがある。屋上設置ではなく、地上に設置されている。加圧しなければ配水できないので、おそらく、停電でも給水できなくなるのではないだろうか。

 最近の貯水タンクは災害時用に、横に蛇口が付いているものがある。ウチにあるのがそのタイプかどうか知らないが、大量の水が常に近くにある。緊急時は勝手にフタを開けてヒシャクですくって飲むぐらいは許されるかなぁ。それとも、緊急時は壊れて水漏れしてるかな?

 やっぱり水の確保は必要だろうなぁ。

Posted by rukihena at 23:07:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/170

コメント