2005年8月21日
非常食
9月1日に向けてプチ防災特集状態にしようと思う。まずは非常食の話。
非常食と言うとカンパンらしい。だが、なぜカンパンなのか。他にも保存性のある食品は無いのだろうか。小学生の頃、疑問に思って親に聞いてみた。すると、回答は「保存が利いて、火も水も使わず、すぐ食べられるからじゃないの?」ということだった。そうか、調理不要なのか。気づかなかった。
アホな小学生だったのでそれで納得してしまったが、保存できて調理不要のモノは他にもあるんじゃないか? カンパンって戦前の知恵であって、もはや戦後ではないのが50年続いた現代においてもカンパンカンパン言っている人間の成長のしなさ具合には呆れてものが言えない。栄養バランスも、なんかカンパンじゃ炭水化物しか摂れないんじゃないの?? と、大人になった今、そう思う。
バランス栄養食と自称するカロリーメイトなんかがいいんじゃないかと思う。カンパンに比べて高そうな気がするが、カロリー単価を比べてみたらほぼ同等だった。ディスカウントなドラッグストアでまとめ買いすれば多分カンパンより安い。
「保存食」といっても、どんなものでも賞味期限がある。期限があるから、いつかは入れ替えなければならないのだが、一度買ったらそのままのご家庭が多いんじゃないだろうか。その問題をどうにかしたい。
ちょっと思ったのだが、定期的に非常食を送りつけるサービスってどうだろうか。賞味期限の半分ぐらいのタイミングで、次の非常食を送りつける。新しいのは非常食として備蓄し、古いのは食べて消費する。常に新鮮な非常食が備蓄できて安心♪ ってのを売る。そう、「安心」を売るのだ!!
カロリーメイトってのはボクの無い頭で思いついた商品なので、宇宙にラーメンを持っていく時代、もっと他にもオイシイ食べ物は沢山あると思う。そうゆう食品を選んで、定期的に送るサービスっていいと思うんだけどなぁ。
単にそれだけじゃなくて、地震保険とセットになっているとか、生協の食材配達みたいなのとセットになっているとか、新聞配るついでに配られるとか、既存のサービスの付加価値としてやると結構いけるかもしれない。
おお、これ、ビジネスモデル特許とれるかな(笑)
いま、そんなサービスは無いと思うので、非常食用の箱を100円ショップかなんかで買ってきて、カロリーメイトなどを入れておくのがいいと思う。で、箱に消費目標日付を書いておいて、適宜食べる。半分ぐらいになったら自分で補給する。
なんてことを地震が来たり9月1日になったりする度に思っているのだが、ウチには非常食の備蓄が無い。そろそろ買うかな。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/169