2005年8月12日

自転車の変速ワイヤー交換

 7/31に書いた、自転車の変速ワイヤーの件。

 やっと交換した。1600mmのワイヤーを買ったが、ちょっと長かった。1500mmが適正のようだ。(自分用メモ)

 買ってきたワイヤーの説明書きを読むと、2年毎に交換しろとある。普通換えるか?変速ワイヤーなんて。うーん、換えるのかなぁ。初めて交換したんですが・・・。

 もしかしてブレーキワイヤーも定期交換するものなのかな。

 そういえば昔、ブレーキワイヤーが切れたことがある。下り坂で調子こいてスピード出していて、大通りのギリギリで止まれるつもりでブレーキを握ったら前輪用ワイヤーが切れた。すげー焦った。後輪をフルブレーキしても荷重が抜けて滑ってどうにも止まらない。その後どうなったか覚えていない。わざとコケて回避したか、大通りに飛び出したけど車が来なかったのか。どうだったっけかな。小学生の頃の話だからな。でもまあ、怪我はしなかったと思う。でも、すげー焦った。

 それ以来、後輪フルブレーキで止まれる速度を考慮しならが乗っている。

 ということで自制のかかっている今、前後どっちのワイヤーが切れてもそこそこ止まれると思うので、切れるまで交換せずに乗ってやろうと思っている。

Posted by rukihena at 22:39:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/160

コメント