2005年8月 6日

狭山市 入間川七夕まつり

 去年も行ったのだが、コドモを連れ回して歩くと疲れるので花火だけ見ることにした。

 サティ(750台収容)に車を停めようと思ったが、18時以降は通行規制で入場できなくなる。まあ多分入れるようにすると駐車場待ちの列で国道16号が詰まるからだろう。クルマ客を排除しても祭りの徒歩客で大盛況なので、通行規制しても経済効果には影響しないものと思われる。

 ということで、清く正しく臨時駐車場(P2:500台収容)に停める。ここは昭代橋の下流という結構遠い場所だが純正なので安心して停められる。花火観賞スポットに行く途中、公園があってコドモが遊びだす。そこは駐車場入り口付近なのだが、入ってくる車がいない。19時ごろには満車で入れなくなるようだ。ギリギリ停められたことになる。

 花火は本富士見橋(一通の橋)の上流から上がるようだ。橋の上からは観賞できない事になっているが、橋は人で溢れている。警備員が立っているが、立っているだけで何もしていない。明石のアレのような混雑ぶりではないので問題ないのかもしれない。本富士見橋は車両通行止めになるし、新富士見橋は町田市長が歩道部分を拡張したので結構安全かも。

 DMC-FX8で花火を撮影した。手持ちで頑張った写真がコレ。

 やっぱ花火は三脚必須です。

Posted by rukihena at 23:09:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/154

コメント