2005年8月 7日

久々のPC購入計画

 某所からPCを借りていた。無期限レンタルだと思っていたのだが、某所の資産管理の都合で返さなければならなくなった。

 妻マシンとして使っていたので、なんとか代替マシンを用意しなければならない。とりあえず部屋に転がっていたCeleron1GHzのPCにMSDNのXPを入れてみた。すると台数制限を越えたのか、アクティベーションできない。電話するのが面倒なので2000にしてみた。

 UIが違うし遅いので、妻からは不評である。やっぱ買うか、という話になった。というかそうゆう方向に持っていった。

 デスクトップPCを買うのは6年振りである。6年前に買ったのは VAIO PCV-R60だ。これはPentium500MHzに換装して、焼き専用マシンになっている。当時としては画期的(?)な、TV録画機能とかがあるが、ぜんぜん使っていない。MPEG2のハードウェアエンコーダーを搭載しているが、DVDに焼ける規格でないMPEG2を吐くので事実上使い道がない。

 6年の間にノートPCも買っている。2年半前に買った VAIO Z1 だ。今これを書いているのもそのノート。

 さて、久しぶりに導入するPCはどんなマシンがいいだろうか。自作という手もあるが、いまどき自作しても価格的メリットはない。自作のメリットとして語られている「部品の流用性」も皆無だと思っている。光学メディアはCD主流からDVD主流になり、その先にはBlueRayが控えている。ケースはATからATXになり、これからBTXに置き換えられようとしている。電源はCPU用の12Vが必要となって古いものは容量に不安がある。バスはPCIからPCIexpressだしメモリはSDR→DDR→DDR2だし、もーとにかく結局全交換になる運命だ。

 ということで組みあがり品を買うことにする。

Posted by rukihena at 23:17:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

macmini買いました。

Posted by 川崎市新妻 at 2005年8月 9日 01:57

レポよろ

Posted by るきへな at 2005年8月 9日 23:40

でも、分解はしません(笑)

Posted by 川崎市新妻 at 2005年8月10日 09:57

http://homepage1.nifty.com/Syoubushi/
とりあえず、レポ開始。

Posted by 川崎市新妻 at 2005年8月10日 12:01

今度ダイソーのヘラ2本もって遊びに行くのでよろしく。

Posted by るきへな at 2005年8月10日 15:56