2005年8月 8日

久々のPC購入計画(2)

 自作しないとなると、選択肢は2つ。メーカー品を店頭で買うか、通販でBTOで買うか。

 スペックの自由度で、BTOを選択したい。まあ、あんまり拡張とかするつもりはないので、店頭箱売り品でも探せばあるのだろうが、探す手間が面倒。なのでBTOでスペックを指定したほうが早い。それに、メーカー品はいらん付属ソフトが多くてよろしくない。

 BTOなら迷わずDELL。という時代でもないかなと思って実はちょっと悩んで、EPSON Direct とか ツクモeX.computer とか マウスコンピューターとかeMachinesとか牛とかソーテックとかHPとか見たけどどうもシックリこないのでDELLにした。

 拡張するつもりはない。ほとんどのデバイスがオンボードになった現在、拡張ボードを買う機会がなくなった。そもそも妻マシンである。拡張しないならミニタワーではなく、コンパクトシャーシがいい。DELLのコンパクトはDimension 4700CDimension 5100Cになる。他にOptiPlexシリーズもあるが、企業的保守的ラインナップであるのでここでは選択しない。

  

 4700C より 5100C の方が新しい。5100CはBTXフォームファクタである。静音性に期待できるかもしれない。チップセットも945G と、最新である。が、そんなに最新でなくてもいいので、4700C を選択する。チップセットが1世代前の915G だが、SATAのNCQに対応しているのでまあよいだろう。

 コンパクトシャーシは拡張性がないといっても、ハーフスロットが2つもあれば十分だろうと思ったら大間違いなので注意が必要だ。4700Cも5100CもPCIが無い。PCI Express x16と x1 しかないのである。オプションでIEEE1394(とSPDIF出力とメモリカードリーダ)があるが、これはオンボードであり、これをつけるとマザーボードが別物になる。IEEE1394はPCI Expressのボードがまだ出回っていないので、必要なら注文時点でつけておく必要がある。

 IEEE1394は別に必要ではなかったのだが、メモリカードリーダーがあると何かと便利だと思うのでつけてみよう。

 あと、貰い物の15インチXGAモニタを使っているのだが、SXGAにしたい! となんとなく思っているので17インチSXGAモニタも買いたい。

Posted by rukihena at 23:56:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/156

コメント