2005年7月31日

自転車の変速ワイヤー

 2年前、引っ越したときに安い自転車を買った。ボクは伝統的にTバーハンドル・内装3段の自転車を買う。伝統といっても高校時代の1台と、こないだの1台の計2台だけだが・・・。

 大学生時代だったと思うが、自転車がパンクし、修理するのが面倒で放置していた。それ以来、しばらくの間自転車に乗っていなかった。駅まで13分ぐらいかかるのだが、なんとなく歩いていた。無料の自転車置き場が微妙に遠いし、管理人にギチギチに整列させられた自転車を抜き出すのに微妙に苦労するとか、微妙に自転車のメリットが薄い。

 そして、自転車に乗らない生活になったのだが、2年前の引越しで駅徒歩15分になったら歩くのが面倒なので自転車を買った。

 安物なので1年もしないうちにサドルポストなどの金属部分が錆だらけになった。そして、こないだは変速レバーが堅くてどうにも動かなくなり、無理やり押したら変速ワイヤーがバラバラになった。

 その結果、変速レバーは動くようになったが、実際のシフトポジションは一番軽い位置のままだ。

 修理するのが面倒なのでそのまま乗っている。

Posted by rukihena at 23:02:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/148

コメント