2005年7月28日

DMC-FX8インプレッション

 小さ!

 って、5年前のデジカメと比べたら失礼ですね。他にも小さいカメラは多数あると思うんですが、あんまり比べないことにします。

 液晶の画質が悪いです。なんか、RGBで3ピクセルって数え方してんだろコラ、って感じ。GUIの白い線の輪郭がカラフルなんですが! FX9で液晶が高解像度になったって話があるんですが、結構重要かも。ただ、高解像度になると電気を食うので痛し痒し。撮影枚数のカタログスペック競争で、全般的に液晶の解像度が悪いという話もある。

 手ぶれ補正は、やっぱイイ! 夕暮れ時に窓の外を撮ったらそこそこ撮れた。実線での活躍を期待したい。

 最近のデジカメはプレビューが早くていいですな。でも粗い画像を先出しする機能は無い。無くても十分早いからかな。

 動画が結構マトモに撮れます。前の DSC-P1 はあらかじめ 5秒か10秒かを指定してから撮るという糞仕様だったんですが、DMC-FX8はシャッター押してから再度押すまで、任意の時間撮れます。まあ、これが普通なんですが。

 SDメモリカードは J-SH53 用に買った 128MB のモノを使おうと思ってました。静止画50枚も撮れれば十分でしょと。しかし、動画がマトモなので思わず 1GB のを買っちゃいました。あきばおーで 7,599円。

 1GB で 7,599円ってどーゆーことですか! Windows95のころに買った 540MB の HDDより全然安いってどーゆーことですか!!

 そんなことよりも、DRAMよりフラッシュの方が安いってのが信じられん。そしてDRAMよりフラッシュのほうが高密度に実装できるのが信じられん。

 もしかして、出荷数もDRAMよりフラッシュのほうが多いのかな?

Posted by rukihena at 23:10:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/145

コメント