2005年6月10日

梅雨と洗濯物と除湿と

 関東地方が梅雨入りしたそうな。

 梅雨というと洗濯物の生乾きのニオイが気になるのだが、そんなときはライオンの部屋干しトップ! ってな話になりがちだが、今日オススメしたいのは除湿機!!

 除湿機は、エアコンの室外機と室内機が一つになったような構造をしていて除湿するわけなんですが、梅雨時に運転するとスゲー量の水がタンクに溜まります。空気中の何処にこんな量の液体が収まっていたのかと不思議になるぐらい水が出る。その除湿機の風を洗濯物に当てると、乾いた空気が洗濯物を乾かしてくれます。ウチでは部屋干しトップと除湿機のダブル効果(?)で梅雨も快適。超快適じゃないが無いよりは圧倒的に快適、という程度かもしれないけど。

 去年か一昨年ぐらいだったと思うが、コンビニクーラーという亜種も出現した。普通の除湿機は、室外機のあったかい空気と室内機の冷たい空気を一緒にして出しているようなものなのだが、コンビニクーラーはそれらを分けて出すことが出来る。表には冷たい空気、裏にはあったかい空気を出すと。広い部屋で、自分の周りだけ涼しくしたいとかのシチュエーションで使えます。(狭い部屋だと裏の熱で暑くなってしまうんですが。)

 できれば梅雨の時期以外にも使い方にバリエーションがあるコンビニクーラーが欲しかったのだが、ボクが除湿機を買った時代はそんなモノが無かったので買えなかった。今の除湿機が壊れてくれないかと思う今日この頃。

 ちなみに除湿機の除湿量を見ると、塩化カルシウムでの除湿は子供騙しだなと思う。密閉空間なら使えるが、普段開け閉めする空間では意味無いかも。

Posted by rukihena at 23:14:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

うちは今、除湿機を本気で検討中です。
せっかくなので、もし買うとしたら
るきへなWeblog経由で買います。
ジャ○ネット並みの素敵な商品説明でしたので、かなり心惹かれました(笑)。

でも今お金ないので買えません。
でも欲しい。。。
でもAmazonはカード払いだから買ってしまうかも。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2005年6月15日 19:31

Amazonではなく楽天でしたね、これ。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2005年6月16日 13:36

家電は家電屋の方が安いような気もするんですがね・・・。
比べて、安いほうで買ってください。

ボクはふじみの方面から推奨されますた。
選択ポイントとしては、タンクのデカイのがいいと。
水を捨てる回数が減るから。
ウチのは5リットルだったかな。でも結構重いんですよ!
マメに捨てればいいんですけどね。

Posted by るきへな at 2005年6月16日 18:16

いろいろ見に行ってるのですが、値段も種類も
たくさんありすぎてよく分からなくて。
まあどれも大差ないだろうと。
タンクのデカイのですね、参考にします。

それにしてもいっぱいありますね。
1万円台で、と思っていたのだけれど、
やはり2、3万ださないとダメかな。。。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2005年6月17日 11:01

スペヲタとして本来チェックすべき項目は除湿能力です。10/日とか。そしてその値が畳数に比例していると思います。係数がJISかなんかで決められてるんじゃないかな(多分)
そして、タンク容量もおおよそ比例してます。

ウチのは SHARP DW-M16CXで、14.0L/日で、2001年当時4万円台ぐらいだったかな?
やっぱ、ズカーンと高いのを買っておくのが吉。
ウチのクーラーも100Vで可能な一番高いヤツ(4.0kWモノ)ですよ。

Posted by るきへな at 2005年6月17日 16:42