2005年6月 7日

ウィルス対策

 コドモに日本脳炎予防接種を受けさせるかどうか、妻が悩んでいたようである。いろんな情報が氾濫する中で悩んでいた。最終的には保育園のおたよりでやめることを決断したようだ。

 ワクチンは副作用もある。ウィルス感染→発症の確率より、ワクチンによる副作用の確率が高ければ意味がない。いや、意味がないじゃなくて逆効果。効果があるとしたら、医者とワクチン屋が儲かることだけだ。


 ボクはボクのPCにワクチンソフト(ウィルス対策ソフト)を入れていない。ウィルス感染のリスクより、ワクチンソフトの不具合で変なことになるリスクの方が高いと思うからだ。ただ、通常の健康管理は気をつけている。パッチはいつも最新(XP SP2なら普通に最新になると思うが)。あやしい実行ファイルは実行しない。しかし、あやしいサイトは見るかな。しかも、IEしか使ってない。Java Script、ActiveX はONのままだな・・・。それでも感染したことはない。

 今使っているPCを買ったとき、付属のワクチンソフトを使っていた。しかし、期限切れとともにアンインストールした。あやしいサイトを見ると、ウィルスを検出しまくるのだが、セキュリティホールをふさいで、変にOK押さないとかの原則を守れば感染しない古いモノばかりだ。ワクチンソフトが出すポップアップの確認ボタンを押す回数が増えるだけ無駄だ。

 健康管理をしっかりして、薬に頼らないのがいちばんっすね。

Posted by rukihena at 23:56:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/101

コメント