2005年5月10日

沖ノ鳥島は島か岩か

 沖ノ鳥島に住所看板を設置するそうな。

 排他的経済水域のために重要な島なのであるが、日本政府の主張は間違っていると思う。日本のエライ人は国連海洋法条約を読めないのであろうか。

 国連海洋法条約 第121条には次のようにかいてある。

第121条  島の制度

 1   島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。
 2   3に定める場合を除くほか、島の領海、接続水域、排他的経済水域及び大陸棚は、他の領土に適用されるこの条約の規定に従って決定される。
 3   人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

 この文面を素直に解釈すると、無人島周辺には排他的経済水域を設定できないようである。日本政府の主張は「3」を無視しているのだろうか。でもハンコ押しちゃったんだから無視しちゃまずいよねぇ。

 竹島も無人島らしいので、竹島が日本のモノだ、ということになっても、排他的経済水域を設定できないんじゃないかとも思った。

Posted by rukihena at 23:49:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメント

国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所 海岸課
ああ、あそこは京浜工業地帯の延長線上なのですね。

Posted by Rong. at 2005年5月11日 23:51