2005年4月14日

おねがいマイメロディ萌え

 4月から始まった「おねがいマイメロディ」を見ている。いや、ボクが見てるんじゃなくて、コドモが見ているので目に入ってしまう、というのが正しい。

 マイメロディはサンリオのキャラで、割と古くから存在している。最近は同じウサギキャラであるウサハナを推しているのかと思っていたが、ウサハナを差し置いて古株のマイメロが帯アニメ化してしまった。個人的にはウサハナを応援している。その理由は深い事情があったりなかったりするのだが、詳細は書かないでおく。

 さて、この番組は子供向けなのだろうか。かなり「萌え市場」を意識したつくりになっていると思われる。事実上の主役はマイメロを飼って(?)いる人間だ。中学生だか高校生だか知らないが、萌えな制服を着て萌えな髪型している。

 第二話は、「勉強ができたらイイナ!」で、ある生徒の頭が何故かパソコンになってあばれだす。フリーズして収まったかと思ったら、再起動してしまうヤツがいる。「何故再起動する!」って怒られて、「いや、心情的に・・・」とか言って、それはもう笑いのツボが大きなお友達向けである。小さなお友達には理解不能だろう。

 第三話は、公式ページの予告によると「ホームページの更新内容をどんなテーマにするかで・・・」って、オイ! ストレートすぎるよ!!

 「おねがいマイメロディ 萌え」でググると 355件である。「大穴」、「ダークホース」などと表現され、歓迎ムードだ。

 ← オープニングテーマ/エンディングテーマ 2005/05/25発売

Posted by rukihena at 03:00:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/48

コメント

またまた気になる話題ですね。
うちの娘はOP曲だけで鼻の穴が開いて目が釘付けです(笑)。
幼稚園グッズはマイメロディとプリキュアとプリンセスのピンクだらけの3点セットで
目がチカチカします。

ちなみに今のお気に入りは「ふしぎ星のふたご姫」です。
これも萌え系です。。。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2005年4月19日 20:12

こんな萌えネタに反応してんじゃねぇよバカヤロコンニャロメ〜!
OP曲とか専門用語使ってんじゃねぇよバカヤロコンニャロメ〜!
(いつもここから風に)

プリキュアは最近見始めました。プリンセスとふしぎ星のふたご姫は未チェック、のバッファで今侵入されますた。

Posted by るきへな at 2005年4月19日 23:02