2005年4月12日

地震が来ても安心な建物

 昨日、地震があった。結構大きな揺れだったが、周波数が低いように思った。新潟の地震の時は、もっと周波数が低かった。まるで船に乗っているような気分。このような揺れのときは、遠くで大きな地震が起きたときだ。

 さっそくテレビをつけて見ると、千葉で震度5強だった。特番切り替え級の地震である。しかし、大した被害は無かったようだ。

 ところで、建物の耐震と免震は違う。耐震は単に地震に耐える。免震は揺れをどっかで吸収して揺れないようにする。家具の転倒などのことを考えたら、免震の方が安心だ。

 それと、「関東大震災クラスの地震が来ても倒壊しないので安心です。」というのは安心できない。1.5倍じゃなきゃ、とかそうゆう問題じゃない。この文は、「地震が来ても倒壊しないので命だけは安心ですが、損傷するかもしれないので修繕費の不安がありますのでご注意ください。」と読まなければならない。

 東京新聞 築数年なのに…マンション被害の嘆き  福岡県西方沖地震ルポ

 リスクヘッジできなきゃ買うなってこった。

 ウチは1981年の建築基準法改正以降の、新耐震基準の建物なので、倒壊はしないと思う。損傷したら引っ越すだけ。借りるにしても、1981年以降の建物を推奨します。

Posted by rukihena at 22:54:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/47

コメント