2005年3月 1日

Perl と PHP

 Perl とか PHP とか使っているが、Perl は何年使っても使いにくい。初期に極度の省略志向があったようで、如何に短い記述で済ますか、を重点にしており、しかし後から近年のエレガントな、例えばオブジェクト指向のようなものを追加して言語仕様がグチャグチャになっているように思う。それと、ボク自身がC言語なヒトなので、それとかけ離れた記述が使いにくい一因かもしれない。

 一方、PHPは比較的新しい言語と言うこともあり、変なグチャグチャ感は少ない。ベースもC言語っぽく、ループの脱出などで困ることが無い。しかし、やはり拡張を重ねた結果、変なところもある。特に動作モードのスイッチが多すぎなのが良くない。設定が異なるサーバに持っていけないんじゃないかと言う不安がある。

 もうちょっとキッチリ作ったサーバーサイドスクリプト言語は無いものか、と思うのだが、世の中はキッチリ系のJavaServletと、お手軽系のPHPがあれば十分なんだろうなとも思う。そのスキマを狙うよりは長いものに巻かれていたほうが幸せかも。

 MSだと、ASPがここで所望するソリューションだろうか。まあ、MS縛りがあるプロジェクトなら、キッチリ系でもお手軽系でもASPを使うだろうな。

Posted by rukihena at 23:36:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/3

コメント