2005年3月24日

公示価格2005

 国土交通省が公示地価を発表した。

 ウチの近辺はまだ下落している。しかし、小幅なので日経によると「ほぼ横ばい」の地点として地図に印がしてある。来年は真の横ばいになるかな。

 しかしここで根負けして家を買ってはいけない。現在はバブル(+)の反動(-)の反動(+)と思う。将来、人口が減って下げ基調になるのは明らかで、それと次の反動(-)が重なってすんごいことになると予想する。というか、そう願いたい。

 どちらにしろ2極化の時代である。しかし、2極化の境目はどこになるのか。なんとなく思うところは、山手線ターミナル駅から10分が分岐点ではないかと思う。現状の地価を維持できるのはそのラインと。ウチの近辺は一時的に横ばいで頑張るものの、10年単位では下がっていく思う。というか、そう願いたい。

Posted by rukihena at 23:49:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/26

コメント