2005年2月11日

ライブドア株でドルコスト平均法

 ドルコスト平均法という株の買い方がある。一定期間ごとに、一定金額分の株を買うという方法である。安いときには多くの株を買うことができるので、波があるけど長期的には一定の金額である株の場合にお得なのである。

 しかし、ドルコスト平均法は現物の株でやるには非現実的だ。数十万単位のモノを、一定の金額で買う為には「1千万づつ買う」とか、相当金額を上げなければならない。少ないと量子化誤差がでてしまう。なので通常は証券会社の用意するそれ用の仕組みを使わなければならず、そうすると手数料で損をするので面白くない。

 ところが、ライブドア株なら数百円から買える。通常、株は単元株が1000株とかで、その単位でしか売買できない。単元株制度が無い株も多数あるが、それらは1株の値段が数十万円とかだったりするのが普通だ。しかし、ライブドア株は1株から買えて、1株の値段が数百円なのだ。

 数百円から買える株の存在は、ライブドアがニッポン放送株を買ったとかそーゆー報道を見て、なんとなくライブドア株を調べたところ気付いた。

 ということで、毎月1万円、ライブドア株を買う、というのはどうだろうかと考えた。サラリーマンでも可能かもしれない。しかし、長期的に安定している株かどうか、そこが問題だ。

Posted by rukihena at 23:04:42
コメント