2005年2月10日
PC廃熱ヨーグルトで腸内環境改善
昔、R25を読んでいると、あるある大辞典で肝臓の話をやると書いてある。健診でGOP値が注意報だったボクは、肝臓が心配だ。「おならが良く出る人は要注意。それを改善する食べ物とは??」 見たいな感じの記事に惹かれて見てしまった。
で、結論としてはタウリンが有効で、ゲソでも食ってろ、ということだった。ゲソは面倒なので、タウリン1000mg配合のドリンクを飲むことにした。有名どころは高いので、それのほぼ半額で売ってるマイナーなドリンクを飲むことにした。しかしおならは減らない。
そんなある日、ウンコが黒いのは腸内の悪玉菌が優勢な証拠。黄色が正常。ヨーグルトで善玉菌を補給して黄色いウンコを出そう! 見たいな記事を読んだ。(出典は失念)
そうか、ヨーグルトか。ということでヨーグルトを連日食べたらウンコが黄色くなった。(肝臓ネタからは逸れているが、気にしない。)
しかし、ヨーグルト代が勿体無い。ヨーグルトを大量に、といえば「自家製ヨーグルト」の出番である。少量のヨーグルトに牛乳を混ぜて40度ぐらいで1晩置けば、大量のヨーグルトが出来上がり! ってやつである。
しかし、「40度ぐらい」をどう実現するかが問題だ。
ヨーグルト用の恒温槽ってのがあるが、無駄だ。お風呂の蓋の上とか、発泡スチロールの箱の中にお湯と一緒に、とか、様々な案があるが、ボクはボクらしく、PCの廃熱を利用することにする。
ヨーグルトの食べ終わり寸前の容器に牛乳を入れ、かき混ぜる。その後、電子レンジで40度ぐらいになるまで暖める。一度に暖めると温度差があり、菌が死んでしまうかもしれないと思い、何回かに分けてかき混ぜながら暖めた。器具は消毒するのが普通だが、普通に洗っただけのものを使った。複数回発酵させなければOKだろう。きっと。外で賞味期限切れの牛乳をアグリゲーションしていた*印も長い間OKだったようだし。
で、1台付けっぱなしのPCがあるので、それの上に置いて寝た。今日起きて固まっていることを確認し、冷蔵庫に入れて出かけ、帰ってきてから食べた。普通のヨーグルトだった。
電子レンジのマイクロウェーブで菌が瞬殺されないか心配だったが、問題ないようだ。しかし、消毒しなかった影響は、明日になってみないと分からない。