2005年2月 7日

都営新宿線新宿駅から西武新宿線西武新宿駅

 都営新宿線新宿駅から西武新宿線西武新宿駅に乗り換えるのは無謀だ。しかし、都営新宿線新宿駅はヨドバシカメラが近い。なので、たまに利用する。また、高田馬場から乗ると座れないが、西武新宿駅から乗ると座れるので、新宿で歩く苦労と相殺される。

 ヨドバシカメラから西武新宿駅へのルートは色々試したが、やっと最適と思われるルートを開拓した。

 ここで地下にもぐって、ここで地上にでる。地上に上がるときに、さくらやのエスカレーターを使うことができ、エネルギーの損失が最小限に抑えられるのもこのルートのポイントである。また、さくらやの西側の通りは結構下り坂になっているので、北側の出口で出るのがエネルギー損失を抑えるコツである。大江戸線の地下道をつかうともうちょっと先まで地下で行けるが、もぐり過ぎてエネルギー損失が大きい。
 また、西武新宿駅へはペペのエスカレーターを使うと、階段を登らずに済む。

 地下を歩くときは、思っていたよりも右へ右へ行く感じになる。これ行きすぎだよなぁと思って地上に出てみると以外に西側で出たりする。また、地下で一度階段を降りることになり、深く潜りすぎか?と思えるが、土地がナナメってるので問題ない。

Posted by rukihena at 22:30:51
コメント