2005年2月 8日

入間市駅と狭山市駅

 入間市駅に行った。入間市は僕の実家の隣の市である。一緒に行った人から、「なんで入間駅じゃなくて、入間『市』駅なの?」と聞かれた。彼は駅名で「〜市駅」は普通無いと主張する。

 そうか、考えてみると、無いかも。いや、検索すればあるけど。川越市駅もあるな。

 もともと、入間と狭山はもっと広い地域で、どちらかというと入間は東のほうで、狭山は西のほうであったが、狭山が市制をしくときに狭山市と命名してしまったため、逆になってしまった、という話がある。狭山市駅は元は入間川駅で、入間市駅は豊岡駅だった。それで勘違いする人が続出したため(?)、狭山市駅と入間市駅になったそうな。

 そんな歴史的事情から、「〜市駅」となったと思う。戦前からある駅名で、「〜市駅」は無いかも、と思ったが、どうだろうか。

Posted by rukihena at 22:31:43
コメント