2005年1月11日

webページプリント

 WEBページと印刷は相性が悪いものだ。コンピューター屋の理想は紙を使わないことである。WEBページは画面上で見るものであり、紙で見るものではないという思想が、ブラウザ開発者の心にあるのではないだろうか。しかし、印刷したいという要望は必ず下から上がってくるものであり、印刷の機能は古いバージョンから存在した。そして、IE6 になってプレビューもできるようになり、一定の水準に達したかと思ったが、多くのページは右側が切れてしまう。印刷を考慮したデザインのページしか、実用的にプリントできない状況だった。

 今回、プリンタを買ったら、最適な横幅で印刷してくれるIEプラグインが入っていた。コレを使うとたしかにうまい具合に印刷してくれる。

 このユーティリティはエプソンのWEBサイトからダウンロード可能である。また、キャノンも同様のものを出しているようだ。両者とも、他社のプリンタで使ってはいけないことになっているが、プロテクトはかかってないと思われる。(試してないけど)

EPSON Web-To-Page
Canon Easy-WebPrint

Posted by rukihena at 21:03:24
コメント

webページプリントツールを探していて、偶然ここに辿り着きました。試してみたのですが、エプソンは印刷時に指定するプリンタがエプソン製のプリンタでないとはじかれました。キャノンも対応したプリンタドライバをインストールしていないと動作しない様になっているみたいです。フリーウェアで同等のツールはないのですかねぇ。非常に残念です。

Posted by hiro at 2005年3月23日 18:35

ボクも出先で試して弾かれてしまったことがあります。「ネタにしなきゃ」と思いつつすっかり忘れてました。すいません。
今、思いつきでFireFoxの印刷機能を試してみました。ページ設定で、「ページ幅に合わせて縮める」というチェックボックスがあり、デフォルトでONになっています。プレビューで見る限りではいい感じです。

Posted by るきへな at 2005年3月23日 22:18