2005年1月10日

PM-800C掃除

 プリンタを買い換えたので、古いプリンタを分解清掃。壊れても問題ないので気楽に分解できる。

 EPSONのプリンタは、ノズルの詰まりを予防するために、しょっちゅう無駄インクを吐く。そしてスポンジに吸収させる。スポンジのキャパシティを超えたらどうなるんだ?と疑問なのだが、やっぱ印刷物にスジが出てくることになるのだろうか。それが現在の状況なのだろうか。

 カバーを普通に開けると、フチ無し印刷のためにインクを捨てる場所がある。そこは以前掃除した。しかし、スジが出る現象は改善されなかった。今回は筐体を分解したので奥まで掃除できる。分解した状態で電源を入れ、インク補充ポジションにすると、インクを捨てる場所らしき物体が見える。そこにティッシュを当てるともの凄い量のインクが吸いだされた。コレが原因か?

 清掃前もスジが出るのは「たまに」だったので、改善したかどうかは長く使ってみないと分からない。とりあえず、予備に買ってしまっているインクがなくなるまでは使い続けようと思う。新しいプリンタ(複合機)は、今までどおり、リビングの妻PCに接続している。この古いのは自室で使うことにしよう。

 ってなことをやっていて、新しいプリンタ(複合機)はあまり試してない。

Posted by rukihena at 21:14:35
コメント