2004年12月18日

R25

 昨日、R25を初めてゲットした。

 R25はリクルートが発行するフリーペーパーである。電車の中吊り広告で知ったとき、SPA!の年齢層を下げたものかな?と思った。SPA!は、ボクが学生だった頃に創刊された。そして、当時のボクも想定読者層だったし、現在のボクも想定読者層の様な気がする。そして毎回、「僕らSPA!世代の○○事情」とかの見出しが付く。そのテーマを見る限り、20代は相手にしてないように見える。若手ビジネスマン向けだった雑誌が、読者とともにオヤジ化し、25歳あたりをターゲットとする雑誌が無くなったところにリクルートが進出したのかなと思ったのである。

 しかし、実体はフリーペーパーである。創刊から3週ぐらいして気付いた。地下鉄の広告スペースに本棚を作って置いてあったりするのだ。たまに電車で移動すると、その本棚を見かけるのだが、そこにR25が置いてある場面に遭遇することが無かった。創刊のごあいさつが2004/6/30なので、半年近くも遭遇できなかったことになる。

 出かけても、ボクは殆どの場合において歩行ルートを最適化しているので、そういった主要通路には配布場所が無いように思う。今回は5時過ぎで帰宅ラッシュかなぁと思い、混むところを避けて電車に乗った。すると、ホームの中にある本棚でゲットすることができた。いつもなら、ドアが階段の直近になるよう調整しているのでここは通らない。

 読んで見ると、記事の体裁の広告がある。当たり前か。でも、たまにはこーゆー一般人が読むような媒体をみるのもいいなぁと思った。というボクは一般人じゃないのか???

Posted by rukihena at 23:26:49
コメント