2004年8月23日

ETC

買ってはいけない三種の神器として、ETCとFOMAとBSデジタルが挙げられる。というのはボクが勝手に定義した。しかし、そろそろ買ってもいいかなぁと思うものにETCが浮上してきた。

高額ハイカが廃止されたとき、ボクはクレジットカードで払うようになった。10500円のカードをちまちま使って5%の割引を得るよりは、何も気にせずクレジットカードを使うほうが楽チンだと思ったからだ。首都高では使えないが、首都高は金券ショップで100回回数券を1枚から買うことが出来る。これは5万円のハイカの割引率よりお得なわけで、すなわちETCの前納割引よりもお得ということになる。

そうこうしているうちにETC車載機の価格はバブル崩壊後の不動産のように値下がりし、最安値は1万円を切り、分離型高機能モデルでも1万円台半ばまで降りてきた。そこにさらに国土交通省からETC普及促進策についてが発表された。5000円のキャッシュバックの復活と、首都高100回回数券廃止→ETC誘導の方針である。

キャッシュバックが始まったときに貧乏でなければ買おうと思う。

Posted by rukihena at 10:20:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/825

コメント