2008年8月28日

EeePC 901 購入

 先日、北海道にノートPC(Vaio Z1)を持っていったらハードディスクが壊れた。起動時に必ず青い画面になり、chkdsk が走り、必ず何かしらのファイルが他界される。

 ハイバネでだましだまし使っていたが、Windows Update での再起動後にメニューバーの文字が表示されないという微妙な状態に陥った。

 症状的にはHDDを交換すれば直るだろうと思われる。そもそも60GBを80GBに換装しており、元々付いていた60GBはUSB外付けのケースに入れているものの活用されておらず、すぐにでも交換可能な状態である。


 そんな中、明日ノートPCを使う仕事がある。

 VaioZ1のHDD交換は面倒である。筐体を開けなければならない。

 面倒くさいので、これをキッカケに新しいの買っちゃえと思った。


 VaioZ1 を買ったときは、それをメインPCとして使うつもりであり、予定通り4年間ぐらいメインPCとして使っていた。

 しかし現在はメインの座をデスクトップPCに譲り、仕事的にもノートPCを持ち出す機会が少なくなった。

 ノートPCが必要な場面といえば、出先でのルータ設定といった類の軽い作業ぐらいしか考えられない。


 というわけで今流行りのネットトップを買うのだ!


 今買えるネットトップは何機種かあるが、個人的に重要なのはACアダプタ大きさである。

 この観点からすると Eee PC 901-X しかない。

 HPの高解像度なヤツも魅力的で悩んだが、再入荷タイミングが悪く、悩む必要がなかった。


 そんでもって、イーモバイルの例のプランを使うと 14,980円で買える。実質的には単に差額を分割で支払うだけなのだが、個人事業主的には勘定科目が通信費になる点が微妙にありがたい。税務署から、「コレ、私用なんじゃないの?」とか疑われにくい。(かもしれない)


 早速、この文章を EeePC で書いてみた。(このブログは私用ではなく、仕事の一環です>税務署)

 打ちにくいなコレ・・・。画面狭いし。ディスク容量少ないし。

 ルータ設定といった類の軽い作業ぐらいしかできないじゃないかYO!

Posted by rukihena at 00:53:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/793

コメント