2008年4月28日

無駄走行&ガソリン給油

 土曜日、仕事で池袋に車で行った。

 帰り、20時ごろ、東池袋から5号上りに乗り、ぐるっと回って、久々に山手トンネルを通って帰ろうと思った。

 5→C1→Y→11→B

 レイブリと9号の間の湾岸線は、4車線に拡幅されている。知らないドライバーが多く、合流しようとがんばっている。その左側をモリモリ走行。

 B→C2外回り→5

 山手トンネルは西新宿合流で渋滞の表示。ここの渋滞は気分が滅入る。仕方なく5号下り方面に走り、中台(環八)で降りてしまう。

 環八新規開通区間(もう古いか)を走り、新青梅などはすっ飛ばして井荻トンネルをくぐり、青梅街道で曲がろうと思ったが、ふと八幡山SSでガソリンを入れようと思い立つ。この辺では最安ガソリンスタンドなのだが、ウチから行くには不便なところでわざわざ渋滞にハマリに行く位置にあり、行った事はなかった。

 夜中なのに10台ぐらい並んでいた。

 価格表示は124円。SpeedPassで2円引きの122円。プリペイドを買うともっと安くなるらしいが、プリペイドを買うにはウチから遠すぎる。

 ここで満タンにしたが、29日にも満タンにしようと思う。同じことを考えているユーザーは多いと思うので、もし仮に大行列とか品切れとかで買えなかった場合に備えて、今日リスクヘッジしておいた。

 尚、首都高を無駄に走ったのはガソリンが安いからではなく、この時間に都内から一人で帰宅するシチュエーションなら普通に普段から行っていることである。

Posted by rukihena at 01:35:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/773

コメント