2007年12月 7日

VistaにSkypeでIE7死

 Inspiron530 が来てから1週間。

 11月16日にポチって、オダステが11月28日→11月30日と伸びて最終的に12月1日に届いた。

 まずはじめに McAfee をアンインストールしたが、完全に消えないのでムカついてOS再インスコした。

 Office 2007 は入れるか悩んだ。某業務で Access が必要なのだが、このPC付属の2007は Personal であり、すなわち Access(とかPowerPoint)が入ってない。

 というわけで手持ちの 2000 を入れた。Vista に Office 2000 を入れると、パッチをあてるのが面倒になっている。Office Update の対象外になってる。ナゾだ。

 面倒なので Office 2000 SP3 を入れて終了。


 その他、利用するソフトを入れていく。

 UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2 , MoneyLook3, Google Toolbar, GoogleEarth, Gmail Notifier, DELL 1700nプリンタドライバ, 秀丸, SF Card Peeper, Yahoo! Messenger, Windows Live Messenger, Skype...

 メッセンジャー3種を入れたところ、IE7の挙動がおかしくなった。Gmail を見ようとすると高確率で無応答になる。この3種の中で、Vista対応を謳っていないのはSkypeだけである。ただ、スタンス的には「未テスト」というだけで、全然動かないわけではないようだ。

 しかし、Vista発売(英語版ボリュームライセンスが2006/11/30)から1年経った今、メジャーソフトで対応を謳っていないのはアヤシイ。

 それで、Skype をアンインストールしてみたら・・・直った!


 あと嵌ったこと

 susie がランタイムエラーで動かなかった。詳細は調査中。Vista標準機能のプレビュー使えば不要かな?

 TeraStation の認証が通らない。弱い暗号を送る設定で回避。

 部屋にスキャナが転がっているが、試してない。もう繋がないかも。

 別室のEPSON複合機・PM-A900はVistaドライバの存在を確認。インスコは面倒なので次回使用時に。

Posted by rukihena at 23:37:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/740

コメント