2007年9月20日

電池持たねー!

 先日購入した706P。

 来月末までは「パケットし放題」が無料なので、パケット通信しまくりである。

 その結果、京ぽん2でブラウジングしなくなったので、「データー定額」を外した。

 それで気づいたのは、京ぽん2の電池の持ちが良いこと。何日充電して無いか忘れてしまったが、今日になって電池アイコンが1個減ったので充電したところだ。

 一方、706Pは1日持たない日があった。

 ボクの典型的な充放電サイクルは次の通り。

 ・夜、家に帰って充電する。
 ・寝る前、p2 経由で2chの未読を消化する。
 ・朝、電車に乗って、p2 経由で2chの未読を消化する。
 ・昼、0回〜3回ぐらい、1〜2分程度の通話をする。
 ・夜、電車に乗って、p2 経由で2chの未読を消化する。

 だいたいこんな感じなのだが、今日は帰りの電車で電池がなくなった。そもそも朝起きた時点で目盛りが1個減っていて、昼の間に電話したらさらに減って残り1個表示なっていた。

 寝る前に1時間ほど 2chしていたのも良くないかもしれないが、京ぽんで同じように使うことがあっても1日で減ることは無かった。


 よくよく考えてみると、昨日の夜は圏外になることが多かった。次のページに遷移しようと思うと圏外になっていることに気づく。手を(端末を)布団に置いてブラウズしていると圏外になりやすい。端末を持ち上げて5秒ぐらいするとバリ3になるので、そこで再度ページ遷移させる。で、次にまたページ遷移させようと思うと気づいたら手が布団の上にあり、圏外になっている。

 昨日は特に圏外になりやすかった。日によって電波の入り具合が異なるような気がする。

 寝るときはもちろん布団の上に放置するわけで、圏外になっている時間が長かっただろう。その結果、朝になったら電池アイコンが減ってしまっていたと思われる。


 というわけで圏外になりやすいSBMは電池消費が激しくて使いにくい。

 だが、パケットし放題の無料期間は魅力的なので、来月末までは706Pをメインに使っていこうと思う。

Posted by rukihena at 21:54:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/719

コメント