2007年9月 9日

ヒートポンプ乾燥方式の洗濯乾燥機を購入

 相変わらず貧乏である。

 貧乏すぎて1年ぐらい全額免除してもらっていた国民年金を追納したい。(2人分で30万コース)

 前の車検でプラグ交換・エアクリ交換・ブレーキパッド交換・タイヤ交換を先送りして10ヶ月経つので交換したい。(10万コース)

 健診で肝臓が悪いと言われてから、1年ほど先送りしているので精密検査したい。(価格不明)


 最近になって、やっと先送りしていたこれらのどれかを処理できそうになってきた。

 しかし、今日、洗濯機が壊れた。ズギャーン。


 症状としては、電源の入りが悪い。というか入らない。妻に聞くと、今までも電源スイッチを入れてから反応するまで時間が掛かることがあったという。そして今日は時間が掛かるどころの騒ぎではなく、無反応だ。

 どこかの接触不良だと思い、操作パネルを分解してコネクタを抜き差ししてみたが改善しない。

 この洗濯機は結婚と同時に買ったので9年目に突入している。

 そもそも風呂水ポンプの機能が壊れて、そのまま風呂水を活用せずに使い続けていたモノである。

 最近、雨続きで洗濯物が生乾きでムカつく。

 クソー、もうこれは洗濯乾燥機を買えという神のお告げだろう。

 しかも、ついこないだ、小金を稼げる仕事のオファーが来たばかりである。発注書をもらっていない段階であり、捕らぬ狸のなんとやらであるが支払いサイトとクレカの請求がまあ大丈夫だと期待して、ダメならリボチェンジしてなんとかなるぜ!

 もう気分的には良くぞ壊れてくれました状態。

 ナショナルがヒートポンプ乾燥方式を発表した2005年9月26日から2年間、ボクの中では買い換えたい家電のナンバー1は洗濯機だった。その洗濯機が壊れてくれた。

 なので機種はNA-VR1100で決まり。ヒートポンプは東芝のもあるが、あっちは高すぎる。価格差の理由はエアコン機能だろいうか。エアコン機能は魅力的だが、これだけ値段が違うとあきらめも付きやすい。

 ナショナルは新製品が発表されていて、2007年10月20日発売予定という段階であるが、これはむしろ好都合かも。ヒートポンプが重要であり、最新である必要はなく、現行が型落ちで安くなっているかも。


 ということでビックカメラSuicaカードを握り締めて、ビックカメラへGo!。

 なじみの新宿に行こうか、山田と対立している池袋に行こうか悩んだが、最近は都心方面の道を走るのが億劫なので立川店に行った。


 で、ビックカメラ通販価格177,000円(11%還元)のところ、広告の品168,000円で、店頭ポップは161,800円ぐらいで、それに手書きで上書きして159,000円(10%還元)ぐらいだった。下の位は良く覚えていない。

 価格.com最安値は120,000円ぐらいなので全然高いのだが、配送や設置や引取りとかと、ポイント還元とか信頼性とか考えたらトントンかな?

 そもそも洗濯機は配送と設置が別物であり、配送だけ頼んで自分で設置するのは苦労する。今の洗濯機ならナントカ自分で移動できそうな気がするが、NA-VR1100は約78kgである。自分より重い。こりゃムリだと重います。

 そもそも支払いを先送りしたいのでビックカメラSuicaカードの出番なのだ!!

 しかし、配送は4日後の水曜日。それまではコインランドリー生活か?


 帰り道、近所に存在していたような記憶のあるのコインランドリーがまだ営業しているのを確認して帰宅。とりあえず洗濯機のスイッチを入れてみた。そしたら使えた。

Posted by rukihena at 01:03:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/715

コメント

購入おめでとうございます!
私も13年物の洗濯機御臨終で、新しいのを買いましたが、いいですよね〜♪
部屋干しモードとかちょっと乾燥させてくれる奴で部屋に干したりするのもいいですよ。私もエアコンいらないや〜と思って、ついてないの買ったんですが、夏場は洗面所が暑かったです。。。エアコンっているんだなーと思いましたw

Posted by 川崎奥様 at 2007年9月 9日 21:56