2007年3月 1日

スパム対策・Spamassassin

 メールサーバに、スパム対策ソフトのSpamassassinをインスコした。

 実はもうずっと前から運用しようと思ってパッケージだけは入っていたのだが、設定が分からず放置状態だった。かれこれ1年ぐらい経っていたかもしれない。まあサーバでスパムフィルタをしなくても、クライアントサイドでフィルタすれば問題ナッシングなので本気で設定する気になれていなかった。

 しかし、状況が変わってきた。

 カイシャのアドレスはあまり汚れていなくて、ケイタイに転送しても問題なかったのだが、最近はSPAMが非常に鬱陶しくなった。カイシャのアドレスをSPAMフィルタしつつケイタイに転送するにはSpamassassinの運用が必須だ! と思い、インスコするにいたった。


 メールサーバはVine Linux 3.2上で動かしている。例によって amavis-new と ClamAV でウィルスフィルタをしている。とりあえず、amavis-new の設定で Spamassassinを使うよう設定したら、メールが届かなくなった。

 どこをどういじればいいんだコラ。

 わけわかめなので、rpm -evh spamassassin でアンインスコしてから、apt-get install spamassassin したら動くようになった。万歳。まるでWindows。


 ルールセットを更新しれくれるシステムの sa-update も動かしてみた。そしたら設定ファイルが反映されない。

 http://www.emaillab.org/spamassassin/docs/plugin-OSC20061028.pdf を見て解決。


 ベイシアンフィルタを動かしてみるが、ヘッダが付加されない。

 これは学習が進んでいないからだった。spam を 1000通とか、ham を100通とか学習させないとヘッダすら付加しない仕様のようだ。

 設定がミスっているか学習不足なのかわからねーのが嫌だな。debugモードとかで動かせば分かるのか? 簡単に分かる方法きぼんぬ。


 SPAMじゃないメールにおいて、ヘッダが付加されない問題もある。scoreが低いとヘッダを付加してくれないのだろうか。その閾値はいくつだ? 必ず付加させる設定は無いのか?もちろん、amavisd.conf では $sa_tag_level_deflt = 0.0 と設定しているぞ!

 あー、これマイナス値も設定可能なんですかね??


 などなど、問題発生したり問題解決したり未解決だったりするが、1日程度運用してみた結果、なかなかいい感じ。

 ケータイ転送プログラムubiqun の設定で X-Spam-Flag: YES があったら転送しないようにしたら、ものすごく快適。

 Becky! の BkASPil をアンインスコ(DLL の拡張子部分をリネーム)し、ヘッダでの振り分けにしたらものすごく快適。今まで BkASPil によるオーバーヘッドは感じていなかったのだが、外したら高速に動いてビックリ。

 Outlook Express 6.0 はヘッダによる振り分けに対応しておらず、ガッカリ。Subject を書き換えちゃうのが常套手段のようだが、なんかそれは嫌だ。

 もうちょっと運用してから、scoreが高すぎのメールはサーバできれいサッパリ捨ててしまう設定をしてみようかと思う。

Posted by rukihena at 23:48:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/660

コメント

インスコって何だよ

おつむおかしいのか?

ん?

Posted by おい at 2009年2月21日 07:53

いいところにきがつきましたね。

Posted by るきへな at 2009年2月22日 00:44