2007年2月28日

インスタントメッセンジャー

 こないだOSを再インストールした。

 今悩んでいるのは各種インスタントメッセンジャーの類をインスコするかどうかだ。

 メインで使っているのは Yahoo! メッセンジャーである。これは前のカイシャでボクが周りに勧めまくった結果、ボクの周りに利用者が多いからである。

 前のカイシャではIP Messengerが普及していたが、ルータ越えが難しい。カイシャがバラバラになってしまいそうな状況下で、NAT越えがカンタンなインスタントメッセンジャーがないか探していたところ、該当したのがYahoo!メッセンジャーだった。

 その後、Skypeが台頭し、Skypeも入れた。それと、高校方面ではMSNメッセンジャーが流行っており、それも入れた。

 さらに最近、Google Talk を使ってみたいという知人も出現し、まだインスコしてないのだがそれも候補に挙がっている。


 でも結局、日常的に話す相手はYahoo!メッセンジャーを利用している約1名だけだったりするので、それだけでいいかなとか思い、今はYahoo!メッセンジャーだけインストールしてある。

 いやでもたまにSkypeで中国人と話すこともあり、国際的にはSkypeを入れておくのがいいかなとかも思っており、日常的に話す相手がSkypeを使ってくれたらSkypeに集約するのもいいかなとか思い始めた。

 Yahooメッセンジャー(YPagerj.exe)はメモリを41MBぐらい消費しやがってムカついている今日この頃。

 と書きながらいろいろググっていたら、Gaim という互換クライアントを発見した。Skypeは対応していないが、Yahoo,MSN,Gooleは対応しているようだ。

 メモリ使用量は 21MB。とりあえず、これを使ってみようかな。

Posted by rukihena at 00:36:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/659

コメント