2007年1月20日

鯖移転作業失敗

 仕事で鯖移転して、さて設定! と思ったら、移転先のOCNの開通通知書が行方不明。

 戻るにも鍵が無い。

 担当者は中国出張で電話できねー。

 どうするオレ。

 旧契約はベーシックタイプで、新契約はマンションタイプなので、旧契約を流用できねー。

 と悩んでいるところで、同じサーバー室に引いてある協力会社さんの回線がベーシックタイプであることに気づいた。

 ONUにはVoIPアダプタ&ルータ内蔵機器っぽいモノがぶら下がっており、今時のモノはPPPoEパススルーがデフォルトでONかも?

 つなげたら旧契約で繋がっちゃうかも?

 で、勝手に接続したらアッサリ繋がった。協力会社様との関係とか回線ダウンの影響とか考えたら、まあ、それもアリでしょう。


 中国専用線の移転も同時に行う。

 開通確認するみかかcomの担当者が早く帰りたい様子で、30分おきに電話してきやがる。電話している時間の分だけ帰る時間が遅くなることに気づいていないのだろうか。最後には切れて「しつこいですよ」とか逝ってしまった。


 専用線の機器は「アラートがなるから電源を切るときはシールに書かれている電話番号に電話してネ」と言われているが、アラートが来たためしがない。太い電源ケーブルに3P-2P変換をつけて抜け落ちやすくなっており、抜けたことが3回ぐらいあるのだが、真っ先にアラートを投げるのは利用者である。そしてみかかcomからのアラートは受けたことが無い。

 試しに、移転元の機器の電源を抜いて放置してみた。

 電源を抜いたのがおよそ17時。そしたら翌03:28にアラートの電話が来た。経過時間10時間以上。

 氏ね。

 しかも、移転元と移転先のどちらでアラートが出ているか聞いたら、「わかりません」「確認して折り返す」と。

 折り返しは 04:05 に来た。経過時間37分。

 氏ね。

 試すんじゃなかった orz

Posted by rukihena at 04:22:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/647

コメント