2006年12月26日

企業メルマガのコラム

 なんかちょっと会員モノに登録すると、デフォルトでそのサービスのメルマガを読まされることになる。最初は読んでいたが最近は読んでない。読んでないが、メルマガをOFFにすることはしない。メーラーから消したりもしない。ただただネットワークとストレージをムダに利用していくだけである。

 そんな中、リクナビNEXTの「編集部的ヨモヤマ話」だけは毎回読んでいる。毎回毎回毎回前向きな話が載っているからだ。

 編集部の松本です。才能ないな〜、そんなこと感じたりすることよくありませ  んか?自分はもう毎日のように感じます。些細なミスを連発、企画会議では平  凡なアイディアばかり。周りを見渡してみれば、先輩たちは面白いことを次々  というし、仕事もきっちりこなしている。

 そんな落ち込んでいたある日、とある映画監督のインタビューを見ました。彼
 は「才能は全員が持っている。大事なのはその才能を発揮する活力を持ってい
 るかどうか」だと。

 才能あるなしの次元で考えていた自分がとてもちっぽけな存在に思えてきまし
 た。とにかくがむしゃらにやってみて、そこではじめて自分の才能って発揮さ
 れるんじゃないか!と強く思ったわけです。

 皆さんも才能がないな〜、と落ち込むことがあったらぜひあの監督の言葉を心
 の中でつぶやいてみてくださいね。きっと自信がわいてくると思います。

 転職サービスだけあって、前向きである。

 一方、メルマガの先頭にあって思わず目に入って読んで損したと思うのはイーバンク銀行のメルマガだ。

こんにちは。イーバンク銀行です。

       『今週の不思議 どうして待つのだろう?』

朝の地下鉄にて。車掌曰く「後続の列車が遅れております。運転間隔調整の
為、暫く停車します。」

後続の列車が遅れていることが理由で、何故この電車が停車せねばならぬの
だろう?

と、思っているのは私だけではないのでは。

 メルマガで公開質問すんなよ。それと意味も無く「今週の」って付けるな。

こんにちは。イーバンク銀行です。

          『今週の夢情報 おみくじを引いてみた』

夢の中でおみくじを引いた。「凶」だった。

今のところ、現実世界で凶事は起こっていません。夢の中では2回ほど行き先
間違いのバスに乗りましたけど。。。

等と思っていたら「森伊蔵 楽酔喜酒」の抽選販売に当選しました!(⌒▽⌒)

 チラシの裏にでも書いてろ。それと意味も無く「今週の」って付けるな。

Posted by rukihena at 23:12:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/632

コメント