2006年11月 5日

Ajaxはサーバー負荷が軽い

 Ajaxはサーバー負荷が軽いってことに、今さらながら気づいた。

 例えばGoogle Mapsは、地図をマウスでグリグリ動かしてもサーバーへのリクエストは256x256pxの静的画像の取得のみであり、サーバーは動的なページ生成を行う必要が無い。

 近くのラーメン屋とかを検索すれば、動的なクエリが発生するが、それでもサーバー側はテキトーなXMLを吐くだけで良く、レイアウト込みのHTMLを作る必要が無い。

 Ajaxじゃない地図だと、クライアント側で表示させたい画像やHTMLを全てサーバー側で生成する必要がある。画像の切り貼り処理と、マーカーのプロット処理をし、さらにHTMLも作って、と大忙しだ。


 Ajaxにおけるパフォーマンスチューニングのツボは、「クライアント側で出来ることは極力クライアントに任せる」というところにあるのかも。

 クライアントサイドスクリプトが多少遅くても、ユーザー数が増えたところで速度に変わりはないが、サーバーサイドプログラムが遅いとユーザー数に比例して遅くなってしまう。

 クライアント処理を増やすのは、究極の負荷分散だなと思った。

Posted by rukihena at 23:17:03
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/607

コメント