2006年10月12日

食洗機の糸底対策

 食洗機で湯呑みとかを洗うと、糸底に水(お湯)が溜まってしまう。

 糸底って食洗機の説明書を読んで初めて知った単語なのだが、えーと、字で説明するのは面倒だな。まあ、湯呑みをひっくり返したときに水が溜まって困る部分を想像してください。

 あれって、どうにかならんのかなぁと常々思っている。

 あれを熱で乾燥させようと思うから無理がある。

 ボクは乾燥工程に入っていることに気づいたら、息を吹きかけてお湯を飛ばしている。

 そうだ、食洗機自身が機械的に風で吹き飛ばしてくれないだろうか。

 洗車機がクルマを乾かすように、細い吹き出し口を左右に移動させるのはどうだろうか。いやそれは糸底対策だけにしては大げさなギミックだ。

 ふと思いついたのだが、ピッチが異なる縞々をずらすとニュワニュワっと縞々が移動するアレ、アレをなんと言うのか知らんが、アレを利用して最小限の機械的移動量だけで全体に風を吹きかけるように出来ないだろうか?

 特許取れるかな?

Posted by rukihena at 23:10:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/589

コメント