2006年10月29日

GTileLayerとメルカトル図法

 Google Maps API の話。

 GTileLayerを利用すると画像の重ね合わせをすることが出来る。

 詳細は端折るが、ここで引数として渡されてくる値が、緯度経度でなく、平面座標の x,y になっている。

 この値を JavaScript の中(クライアント側)で緯度経度に変換するのはカンタンだ。Google Maps API に任せてしまえばよい。

 しかし、サーバー側でプロットとかしたいなら、サーバー側が変換式を知っていなければならない。

 Google Maps はメルカトル図法を用いているので、それの変換が必要だ。

 ググってみると、緯度→Y座標 の式は見つけることが出来た。(経度→X座標はそのまんまなので問題ない。)

 しかし、Y座標→緯度 の式がなかなか見つからない。緯度→Y座標 から逆関数を求められるほどボクは頭よくない。

 さあ困った困ったとググリ続けて数時間。メルカトルとかMercatorとか投影とか逆投影とか逆変換とかtanとかatanとかイロイロ思いつく言葉を入れたが見つからない。

 ふと発想を変えて、英語のWikipedia を見てみた。

 そしたらあった。

 Mercator projection

 最初からココ見りゃ良かった・・・。

Posted by rukihena at 20:43:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/602

コメント