2006年8月11日

富士通のノートPC

 妻の友人のノートPCを触った。FMV NB40Mだったかな? メーカー製の個人向けノートPCを触るのは久々だ。

 操作すると非常に動作が重い。何かするたびにハードディスクがゴリゴリする。タスクマネージャで確認すると、物理メモリ256MB(-32MB(UMA))に対して起動後の使用量がそれを越えている。後からインスコしたアプリはホームページ・ビルダーぐらいで、常駐モノはないと思われる。プレインストールソフトが多すぎる。

 PCデポで月々315円のアンチウィルスソフトをインスコしたらしいので、それでメモリ使用量が上回ったのかもしれない。しかし、プレインストールソフトであるノートンは、アンインストールされているようだった。やはり今時256MBはありえない。

 筆まめと筆王と筆ぐるめがプレインストールされているのも目を疑う状況である。クルマを買ったらカロッツェリアとアゼストとアルパインが入っていた、見たいな感じ?

 もうちょっとなんとかならないものか。

Posted by rukihena at 23:08:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/526

コメント