2006年7月11日

PXEブートでKNOPPIX

 ネットワークブートって結構昔からあるんだけれども、使い勝手の良いモノはあまりなかった。どんな機種でもブートできるようにしようと考えると、デバイスドライバを大量に用意しなければならず、面倒くさい。

 大学のコンピュータールームみたいな、同機種がいっぱい、かつ、センター長が環境整備ヲタというところでしか実用にならないような。


 しかし、最近は、デバイスドライバ・デバイス自動認識方面はKNOPPIXで実績がある。PXEブート用のちょろっとした仕組みを用意すれば、カンタンにネットワークブートできるんじゃないの? と思った。

 で、調べてみたら、KNOPPIX Terminal Server というものがあった。しかし、これはサーバとなるマシンで、CDブートしなければならない。それはそれで手軽で良いんだけれども、マシンを1台占有するわけで、なんだかモッタイナイ。既存のLinuxマシンにサーバを展開できないかなぁと思った。

 面倒くせーから、VMWareでも入れて、サーバを起動しましょうかね。

Posted by rukihena at 22:39:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/495

コメント