2006年7月 7日

携帯充電器

 ボクが携帯充電器に要求する仕様は多い。

 所有ケイタイが京ぽん2になったので、USB miniBで充電できなければならない。さらに、オマケでPDCとFOMAとCDMA(au)を充電できなければならない。

 当初は、USBのメスさえあればナントカなると思って、それぞれ用のケーブルを用意するつもりだった。しかしこれは嵩張る。うっかりリール付きを買うと余計に嵩張っちゃったりする。

 メインがminiBなので、miniBの先で3種に変換するナニカがあればいいなぁと思った。普段は変換モノを使わず充電する。余計なコネクタ無しでスッキリ配線。もし、知人が「を、電池やばそうだな」と言ったら、「FOMAっすか? PDCっすか? CDMAっすか? え、MOVA? そりゃPDCですよ。ほら、変換」とか言いながら充電してさしあげるのである!

 そう思って携帯グッズ売り場を通りかかると探していたのだが、変換モノは独自コネクタが多く、しかもminiB対応は少ない。あっても独自コネクタ→miniBの変換であり、スッキリ感が無い。


 で、楽天で探したらあった。

USBカーチャージII_3in1_miniUSB_マルチ車載充電器
USBカーチャージII_3in1_miniUSB_マルチ車載充電器

 シガーライター部分がモッサリしている感じがするが、リールと一体になっている点を評価したい。

 ここで思わずシガーライターとリールをUSB(A)コネクタで分離したくなるところだが、分離されてても繋ぎっぱなしになりそうな気がする。抜くときはシガープラグから抜くだろうし。それとその先にリールがブラ〜ンとぶら下がっている状態もよろしくない。モッサリしていても一体のほうが良いと思う。

 残念なのは変換コネクタが3種(PDC,FOMA,CDMA)一体型であること。FOMA以外は配線が90度曲がってしまって美しくない。特に、充電しつつ置けるケイタイホルダとの相性が悪そうな気がする。(ボクのフィットには、助手席様用ケイタイホルダもある)


 で、もうひとつ見つけたのがコレ

携帯電話用AC充電器 小型タイプ 4コネクター ブラック
携帯電話用AC充電器 小型タイプ 4コネクター ブラック

 変換コネクタが分離されていて、スッキリ感アップ。でもAC充電器なんだよなぁ。


 そうだ、両方買って、前者のシガーと後者の変換コネクタをクルマに搭載しよう。残りはカバンの中に入れて外出先で使えばいいや!

Posted by rukihena at 22:29:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/491

コメント