2006年6月29日

Vistaとメイリオと2chとAA

 Windows Vista の新機能の一つとして、新フォント「メイリオ」の採用がある。

 フォントが変わると、フォントサイズに依存して最適化された表示が崩れて問題になることがある。特に幅が広がって尻切れになったり、ヘンに改行されてしまうという問題が発生しやすい。互換性を重視した場合、フォント変更は鬼門である。

 個人的に一番心配しているのが 2ch の AA だ。全てのキャラクタの横幅があっていないと、AAは崩れてしまう。Vistaに移行したとたん、AA文化が衰退してしまうのではないか? 相危惧していた。

 先日、Vista β2をインストールして試したことのひとつに、「デフォルトの状態のIE7で2chにアクセスする」というテストがあった。

 結果は、ズレない。

 ただ、つまらないことに、デフォルトのフォントが MS Pゴシックだった。XPと同じように、アンチエイリアス/ClearType が効かないフォントで表示された。

 さらに、IEのフォントをメイリオに変更してAAを表示してみた。そしたら崩れた。あたりまえだ。「古いフォントと同じ幅でデザインしろ」とデザイナーに言ったら怒って帰ってしまうだろう。


 しかし、MSがデフォルトをメイリオに変えなかったのは何故だろうか。AAも念頭にあったのだろうか。

 個人的には、デフォルトがメイリオで、2chはHTML内でフォントを指定してくるという世界がよかったと思う。

 あとは、ドメインごとにフォントを変えられるプラグインとかがあるといいなぁ。

Posted by rukihena at 22:33:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/483

コメント