2006年6月23日

エアコン自動制御

 この季節になると必ずやりたくなるのがエアコン自動制御。

 殆どのエアコンには、「HA端子」なるものが存在するらしい。HAとはもちろんホームオートメーションの略である。

 というのは、この記事を読んで知った。

 だが、HA端子(JEMA1427)の詳細が分からない。前に調べたときは、ON/OFFだけできて、温度設定とかは出来ない、とかの記憶はある。ONしたときは、自動運転モードになる。すなわち、周囲温度によって冷房か暖房かが決まる。リモコンと違うのは ON/OFF状態のセンスが可能なこと。

 でも、どうやってON/OFFするんだったっけか?

 これによると、200msec のパルスを突っ込むのかな? パルスっていっても電圧値とか電流値が分からないと入力できないよな。

 これによると、短絡すればよいだけなのか。

 ON/OFF状態のセンスは、テスタで調べれば分かるかな。

Posted by rukihena at 23:44:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/477

コメント