2006年6月21日

1秒間に5億回

 昨日、2chがダウンしていた。

 ITmedia によると、外部から「1秒間に5億回」という猛烈なアクセスに見舞われ、たんだそうな。これを読んだ瞬間、違和感を覚えた。

 1アクセスが仮に1ビットだとしても、5億回というと500Mbpsになってしまう。現実的に、イーサネットの最小パケットである64バイトで計算すると、0.5*64*8=256Gbps になってしまう。

 そもそも、それだけのパケットを送出することが可能だろうか? いや、DDoS攻撃なので、合計256Gbpsにするのは可能だろう。1Mbpsを256000台で送出すれば可能。

 だがその総数をデーターセンターで検知できるのだろうか?

 データセンタの外側のルータでパケットロスを起こしてしまい、データセンタ内ではルータの性能の上限のパケット数しか観測できないはずだ。

 横のつながりで大調査したのだろうか?

Posted by rukihena at 23:39:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/475

コメント