2006年5月21日

rep2 をインスコした

 Webベースの 2ch Viewer であるところの rep2 を自宅鯖にインスコした。

 今まではホットゾヌを使っていたのだが、京ぽん2を導入したのでサーバーベースのものに乗り換えたいと思っていた。

 電車の暇つぶしに最適なサイトってなかなか無い。わざわざ探してきたとしても、今度は電車に乗らない場合にその未読を消化しなきゃ! と思うようになり、要消化コンテンツが増えてしまって可処分時間が処分されてしまう。

 単純に、いつも巡回しているサイトの未読を消化できれば都合が良い。現状では、巡回時間において2chが占める割合は多い。

 移動時間という無駄な時間を 2ch未読の消化というデイリーなルーチンワークに充てる事ができ、しかも「ここまで読んだ」を一元管理できるメリットは計り知れない。

 とゆーわけで、rep2インストール。

 Debian ベースで PEAR ってどうやってインスコするのがスマートかなと思いつつ、適当に aptitude install php4-pear とかやってみたが、rep2 に必要な部品はそろわなかったようである。結局、rep2 配下に p2pear をゲロっと展開し、php.ini の include_path に追加して終了。Debian のパッケージ管理には頼らず、干渉せず。

 rep2 は HTMLベースなので機能的にどうかと思っていたが、アンカーへのマウスオーバーでツールチップ的ポップアップが表示されたりして、スゲーと思った。

 京ぽんを持っていなくても、「フツーにケイタイで使うこともある」程度のユーザーでも使いでがあるんじゃないかと思った。

Posted by rukihena at 23:52:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/443

コメント