2006年5月10日

GyaO光使えた (か?)

 昨日の続きだが、まずはサポート電話の状況の話から。

 ボクが帰ってきてから掛けたときは、「お待ちください」→「混雑してます」→ビジートーン(ツー、ツー、ツー)になった。妻に、「切れちゃうね」と言ったら、「え、そんなことなかったよ」と言った。

 しかし、ボクが何度かけてもビジートーンになってしまう。向こうがビジートーンのような音を出したのをボクが勘違いしているのかとも思ったが、そんなことはない。20:37 と 20:40 と 20:42 にかけたが、ビジートーンになった。

 翌日(っていうか今日)かけたら、お待ちください & 音楽 & ムダ知識 が繰り返し流れていた。

 待ち行列に並ぶことが出来たら、この状態になるのだろう。ここまでくれば、待てば繋がるはずである。妻に聞いてみると、5分程度しか待たなかったようである。それでも、受話器を持って待つ5分は相当長い。


 ボクが今日電話した際は、京ぽん2 に先日買ったイヤホンマイクを装着した。これで、待っている合間に仕事が出来る。

 しかし、電話していたら質問房が現れて、中断してしまった。それで中断すること2回。

 3回目でやっと繋がった。発信履歴の最後は 11:16 となっている。また、人間に接続できたときに京ぽん2のディスプレイに表示されている通話時間は 11分ぐらいだった。


 ちなみに昔、姉の家でBBフォンが不調で、Yahoo!BBのサポートにかけたときは30分ぐらい待たされた。スピーカーホンにして食事しながら待っていたが、これも辛かった。それに比べたら11分はマシなほうかもしれない。午前中だから短いのかもしれないが。そういえば、Yahoo!BB は、夕方でもビジートーンになることはなかった。


 さて、通話内容。メモっていないので、かなり適当です。

ボク:インターネットに繋がらないんですが
サポ:それではお客様のマンションで同様のトラブルが無いか確認したいので、「お客様番号」を。

 なぜマンションと決め付けるのだ? と思ったが、サポートの電話番号が載ってた「かんたん! ご利用ガイド」は「マンションタイプ(TypeV)」専用の冊子だった。なので、番号も専用なのだろう。でも、繋がる先は同じで、CTIによりサポートの端末に「どこに掛けられた電話か」が表示されているものと思われる。

ボク:nnnnnnnnnn です。(メモは万全)
サポ:トラブルの報告は無いようですので、お客様の状況を確認したいのですが
ボク:ご利用ガイドをみて、デフォルトゲートウェイへのピンが通ることは確認済みです。

 ping を正式に「ピン」と発音するか、ジャパニーズ的に「ピング」と発音するか悩むところである。できるだけ相手に合わせるようにしているのだが、今回のようにボクが先に言うときは、「ピン」と、グを小さめに言って様子を見る。

サポ:デフォルトゲートウェイへのピンの導通は出来ているのですね。

 やはりここはプロ。ピンと発音した。

サポ:デフォルトゲートウェイのアドレスは分かりますか?
ボク:123.456.789.1 です。(メモは万全)
サポ:お客様のIPアドレスは?
ボク:最後が7です。(記憶している)
サポ:サブネットマスクは?
ボク:すいません。実は今、外からなので分かりません。
サポ:そうですか、では結構です。今からこの情報を元に確認しますので、このまま少々お待ちください

 ほんのちょっと待つ。サブネットマスクの最後のオクテットは 256-32 だったよなと思いつつ、暗算できないし、今さら言っても遅いし、そもそもそんなに重要な値でも無いし、USEN側でIPから分かるようになってないとマズイよな、などと考える。

サポ:マンションの共有設備にアクセスできないことが確認できました。
ボク:はい (分かったのはそれだけかよ!)
サポ:解決のために2〜3分ほど質問したいのですが、よろしいでしょうか。
   外からということですので、分かる範囲で結構です。
ボク:はい

サポ:電話線の長さは?
ボク:5mです。
サポ:LANケーブルの長さは?
ボク:3mかな?
サポ:パソコンの台数は?
ボク:3台(ということにしておこう)
サポ:ということはルータをお使いで?
ボク:はい

ボク:でもそれ、「デフォルトゲートウェイへのピンの導通は出来ている」んだから関係ないですよね。

サポ:はい
サポ:無線ルータですか?有線ルータですか?
サポ:モジュラージャックの形は?
サポ:モデムのランプは?
サポ:モデムの電源は入れっぱなし?
サポ:ルータの電源も?

 ・・・サポートとしては項目を埋めなければならないらしい。

サポ:今、メンテナンスを手配中ですが、今の時点ではまだ復旧がいつになるか確約できませんがよろしいでしょうか
ボク:はぃ
サポ:状況が変わり次第、すぐご連絡差し上げるようにいたします。
   また、何かありましたらこちらに電話してください。
ボク:こちらに電話って、この電話番号にですか?
サポ:はい、そうです。
ボク:この電話、なかなか繋がらないからどうにかならないんですか?
サポ:申し訳ございません。直通電話などは御座いませんので、ここにおかけ直しいただくことになります。
ボク:そうですかぁ
サポ:お時間をみてかけてください
ボク:お、お時間って、何時ごろが繋がりやすいですか?
サポ:やはり朝一でしょうか・・・。
ボク:・・・わかりました。


 で、12:37 電話が掛かってきた。ラーメン屋でラーメンを注文してラーメンが出てきてさあ食うぞと割り箸を割った瞬間に掛かってきた。


サポ:お忙しいところ申し訳御座いません。いまお時間よろしいでしょうか?
ボク:はい(忙しいような、そうでもないような、でも、確実にやるべきことが目の前に!)
サポ:障害を確認しましたので、・・・

 ・・・内容をあまり覚えていない。

 多分、「サポート部隊から技術部隊に話が伝わった。」ということだと思う。でも、女性だった。


 17:53 復活のメールが、ボクの監視システムから届いた。仕事で nagios を使っているので、ついでに自宅のネット疎通も監視している。ちなみに落ちたのは昨日の 5:59 だった。

 やっと直ったんだな。でも、USENから連絡来ないな。メンテ部隊が本社に戻ってから報告なのかな? いや、フツー携帯で連絡するよな。 帰宅予定時刻として伝えた20時まで待ってるのかな? などと考えていた。


 19:50 電話が掛かってきた。今度は男性。ちょうど新宿駅で停車したところで掛かってきたので降りた。人の波が押し寄せるので波間に行こうとするも人大杉で波間がなく、クルクル回ってしまった。

技術:明日、マンション設備の点検に行きます。
ボク:え、でも夕方直ったんですが?
技術:そうですか。しかしこちらでは確認できていないので、明日伺います。
ボク:はぁ、そうですか。よろしくお願いします。

 そして、次に来た山手線はやたら空いていた。さっき乗っていた電車は、渋谷で遅れ調でスシ詰め状態の電車を見送って乗った電車であり、若干空いていると思っていたのだが、それよりも空いていた。乗車率って、こんなにも波があるものなのか。

 明日に続く

Posted by rukihena at 23:59:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/432

コメント